オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

ドイツのアーヘンに行ってみた!

みなさんこんにちは〜。

オランダに来て、早くも3週間!

初の旅行に行ってきました!

 

 

今回の目的地はドイツのアーヘン(Aachen)です。

長くなりそうなので目次をご用意しました〜

 

 1.交通手段

2.アーヘンの街並み

3.アーヘン大聖堂

4.市庁舎

5.温泉!? 

6.食事

 

 

 

1.交通手段

ご存知の通り(?)、オランダのマーストリヒトに住んでいる私ですが、ドイツのアーヘンまでは、バスでたったの30

山手線で東京駅から渋谷駅とほぼ同じ!

その間に国境を超えてるってすごいですよね😮

 

ちなみに利用したのはこちら👇

Bus travel through Europe | FlixBus

ヨーロッパ周遊の強い味方「フリックスバス(FlixBus)」です。

 

往復で15€ほどでした。

 

特にオランダは電車が高いので、バスを利用しての旅行がオススメです。

 

ちなみに、地図で見ると、こんな感じの位置関係。

f:id:riku_netherlands:20190916041344j:plain

 

 

 

2.アーヘンの街並み

アーヘンは、1日あれば十分楽しめる小さな街で、街並みはとってもかわいいです❤️

f:id:riku_netherlands:20190917005312j:plain

アーヘンの街並み

 

いたるところに、赤いお花(なんて名前かわかる人いたら教えてください〜)があります。

f:id:riku_netherlands:20190917005536j:plain

 

下の写真のようなかわいいお菓子屋さんもたくさんあります😻

f:id:riku_netherlands:20190917005650j:plain

 


 

3.アーヘン大聖堂

アーヘンで一番見るべきなのが、このアーヘン大聖堂

フランク王国の全盛期の王、カール大帝が786年に建てさせた聖堂です。

もちろん、カール大帝の遺骨が埋葬されています。

そして実はこちら、世界遺産第一号の1つでもあるんです!

 

f:id:riku_netherlands:20190916041711j:plain

アーヘン大聖堂

 

外観ももちろん美しいのですが、私が感動したのは内装👇

息を呑む美しさとはこのことか...という感じでした。

f:id:riku_netherlands:20190917010454j:plain

 

 

f:id:riku_netherlands:20190917010353j:plain

 

 

 

写真撮影に1€必要らしい(払ってない)ですが、なんと入場は無料です。

英語でのツアー(有料)も開催されています。

私は時間が合わず参加できなかったので、アーヘンに行った時は、最初に大聖堂のインフォメーションセンターで時間を確認するのがオススメです!

 

 

 

 

4.市庁舎

次にご紹介したいのがアーヘンの市庁舎。

f:id:riku_netherlands:20190916041440j:plain

アーヘン市庁舎

こちらも歴史深い建物で、内部にはフレスコ画などもあります。

しかも21歳以下は入場無料なので、学生のみなさんにはぜひ訪れてほしい場所です!

 

 

 

 

5.温泉!?

実は、ローマ人の温泉保養地として栄えていたアーヘン。

f:id:riku_netherlands:20190917011606j:plain

上のおしゃれなライオンの口から出ているのは紛れもなく温泉!

いわゆる「卵の腐った匂い」が充満していました笑

私にとっては、なんとなく懐かしく感じましたが、ブラジル人の友達は鼻をつまんでいました...^^;

 

 

下の写真の奥に見える白いドームの中にあります。

f:id:riku_netherlands:20190917012436j:plain

 

こちらは、フリードリヒヴィルヘルム広場という場所で、のんびり座るのにぴったり!

近くにジェラート屋さんもあります❤️

f:id:riku_netherlands:20190917012644j:plain

 

 

 

 

 

 

6.食事

アーヘンはレストランやカフェがいっぱい!

わざわざ探さなくても、3分ぐらい歩けば見つかるといった感じです。

 

値段も、8€前後と、ヨーロッパにしてはお手頃な価格。

そして、何故かはわかりませんが、アジア系のレストランがいっぱいありました。

f:id:riku_netherlands:20190917012033j:plain

 

 

---

 

長くなりましたが、以上、アーヘン旅行記でした!

お読みいただきありがとうございます!

歩いて回りきれる小さな街ですが、歴史的にも興味深く、そして何より美しいところです。

 

 

最後におまけ。

歩いてたら見つけた、ちょっと怖めのオブジェ。

f:id:riku_netherlands:20190917012324j:plain