オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

パリ日帰り旅行モデルプラン(?)-留学最高!

みなさんこんにちは、

テスト終了を祝って(?)パリに日帰り旅行してきました!

 

本当にハードだったので、パリ旅行の際は宿泊することをオススメしますが(当たり前)、どうしても1日しかないという人は、この記事を参考にしてください😂

 

パリ日帰り旅行 

 AM1:50 マーストリヒト出発

 AM8:30 パリ到着+朝ごはん

 AM9:30 ルーブル美術館

 AM12:30 お昼(←必見)

 PM2:00 セーヌ川散策+ノートルダム大聖堂

 PM3:00 パリ植物園

 PM4:30 エッフェル塔

 PM6:30 おやつ

 PM8:00 凱旋門+シャンゼリゼ通り

 PM9:30 パリ出発

 AM4:00 マーストリヒト到着

 

 

 

AM1:50 マーストリヒト出発

今回の交通手段は、毎度おなじみフリックスバスです。

深夜にマーストリヒトを出発し、約6時間の長旅ですが、バスでぐっすり寝られる私にとっては、楽勝でした😘

 

 

AM8:30 パリ到着+朝ごはん

パリのBercyに到着し、まずは、カフェで朝ごはん。

f:id:riku_netherlands:20191111000917j:plain

やっぱりパリといえばクロワッサン😍

 

私は、フランスのパン・オ・ショコラが大好きなのですが、今回の旅では食べる機会がありませんでした😢

クロワッサンは、基本どこでも美味しいので、パリにきたら一度は食べてほしいです。

 

さくっと朝ごはんを済ませ、メトロに乗るために駅に行きます。

がっつり観光をするということで、1日券を買いましたが、元がとれたか、微妙な気がする...

パリの公共交通チケットは、色々な種類があるので、旅行前にどれを買うかチェックして行きましょう。

こちらのサイトがとってもわかりやすかったです↓

パリの地下鉄メトロの切符料金とフリーパス乗車券料金リスト | Jams Paris

 

話は変わりますが、駅でチケットを買う際、駅職員と名乗る不審な男たちが。

一見、親切にチケットの買い方を教えてくれているようでしたが、言っていることも適当だし、駅職員という証明に見せてきた名札も、どうみても偽物。

パリだけではありませんが、観光地には危険もつきものなので、親切な人でも安易に信用しないように気をつけて下さい⚠️

 

 

 

AM9:30 ルーブル美術館

そして最初にやってきたのは、ルーブル美術館です。

逆光すぎて、もはや神々しい写真が撮れたので、一応載せときます😂

f:id:riku_netherlands:20191111001951j:plain

土曜日でしたが、朝早いということで、あまり並ばずに入れました。

待ち時間を減らすためには、オンラインでチケットを買っておくのがオススメです。

日本語の公式サイトはこちら↓

https://www.louvre.fr/jp

ちなみに、留学生としてオランダの居住許可を持つ私は、チケット無料でした✨

EU圏内在住26際未満が無料です。)

また、18歳未満であれば、EU圏内在住でなくても無料です。

 

ルーブル美術館は、本当に広いので、全てを見るには1日あっても足りません。

時間が無いのであれば、最初に入り口近くのインフォメーションセンターで地図をゲットし、有名どころを巡るのがオススメです。

 

 

 

AM12:30 お昼(←必見)

ルーブル美術館を堪能し、はらぺこだった私たちはお昼へ。

レストランはたくさんありますが、やはりお値段は高めです。

お店の外にあるメニュー表を見比べながら入ったのは、こちらのイタリアンレストラン。

Caffe dei Fratelli / Trattoria / PARIS

偶然入ったお店でしたが、美味しいかつ、お値段も良い感じ、店員さんも親切だったので、本当にオススメです!

私がいただいたのは、こちらのサーモンピザ。

f:id:riku_netherlands:20191111002855j:plain

スモークサーモンと、その下の濃厚なチーズたちの相性が抜群!

お値段はピザが16ユーロ(約1920円)、ワインが5.5ユーロ(約660円)です。

さすがパリ、ワインの種類も豊富で、見当のつかなかった私は、オススメを聞いてそれを注文しました。

 

ルーブル美術館から徒歩5分程度だったので、ぜひ行ってみて下さい!

 

 

 

 

PM2:00 セーヌ川散策+ノートルダム大聖堂

お昼の後は、メトロで、ノートルダム大聖堂へ向かいました。

セーヌ川のほとりを歩いて向かいましたが、色づいた木々がとっても美しかったです。

f:id:riku_netherlands:20191111003546j:plain

 

路上でピアノ演奏なんかもあったり。

うーん!パリっぽーい😍

f:id:riku_netherlands:20191111004107p:plain

 

 

 

そして、ノートルダム大聖堂

ご存知の通り、2019年4月15日の火災により損傷し、その修復工事の真っ只中でした。

ノートルダム大聖堂の修復迅速化目指す、仏下院で法案承認 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

 

工事中で、近づけませんが、正面からはこんな感じ。

f:id:riku_netherlands:20191111003838j:plain

焼け落ちてしまった尖塔はありませんが、正面からだと、思ったよりも被害がわかりません。

 

f:id:riku_netherlands:20191111004414j:plain

ただ横からは、焦げて黒くなった部分や、工事用の足場などが見えて、痛々しい様子でした。

 

 

PM3:00 パリ植物園

ノートルダム大聖堂から、今度は鉄道でパリ植物園へ。

あまり時間が無く、少ししか滞在できませんでしたが、博物館や動物園もある、大きな植物園です。

Galeries, Jardins, Zoo - Jardin des Plantes

パリにたっぷり滞在できる時は、1日楽しんでも良いかもしれません。

 

 

PM4:30 エッフェル塔

植物園の後は、メトロでエッフェル塔へ!

f:id:riku_netherlands:20191111005533j:plain

展望台へ登るチケットを4:30に予約していたのですが、セキュリティーチェックに割と時間がかかり、入場できたのは5:00ごろでした。

エッフェル塔の展望台は、1階、2階と最上階があります。

 

当日チケットを買うことも出来ますが、かなり並ぶので、オンラインで予約していくのがオススメです。

私が行った時は、チケットを買うのに1時間待ちでした。

オンラインチケットも、時間によっては早めに売り切れてしまうので、行く日が決まったら、早めにとりましょう。

公式サイトは、こちら↓

エッフェル塔、公式サイト:チケット、インフォメーション、ニュース…

 

といいつつ、予約が遅かった私たちは、エレベーターのチケットがとれず、階段で2階の展望台へ。

f:id:riku_netherlands:20191111005752p:plain

地上から1階、1階から2階がそれぞれ10分程度でした。

小さい子供も登っていましたが、足に自信のない人にはオススメしません。

(ちなみに私は筋肉痛になりました。)

また、階段は吹きっさらしで、11月初旬でもかなり寒かったので、防寒もしっかりしてきてください。

 

 

ひーひー言いながら降りてくると、ちょうどライトアップが始まっていて、とても綺麗でした。

f:id:riku_netherlands:20191111010028j:plain

 

 

 

 

PM6:30 おやつ

エッフェル塔で運動した後はおやつタイム。

夕飯の時間ですが、お昼食べすぎてお腹一杯だったので、おやつです。

エッフェル塔近くのカフェで、チョコムースをいただきました。

f:id:riku_netherlands:20191111010247j:plain

 

 

 

PM8:00 凱旋門シャンゼリゼ通り

そのあとバスで凱旋門へ。

と思ったら、乗っていたバスが途中のバス停で止まり、全員降ろされました。

次のバスは予定を15分過ぎても来ず、仕方ないのでメトロに乗り換えて行きました😂

旅行にトラブルはつきものですね。

まあ、夜の凱旋門も美しかったので良しとしましょう。

f:id:riku_netherlands:20191111010458j:plain

凱旋門も、近くに行くにはチケットが必要です。

公式サイトは日本語がありませんが、こちらからオンラインで購入できます。

https://ticket.monuments-nationaux.fr/Offres.aspx?anchor=tarif

 

 

 

PM9:30 パリ出発

早いもので1日が終わり、またフリックスバスで出発です。

 

 

AM4:00 マーストリヒト到着

朝眠い目をこすって、バス停から家まで30分の道のりを凍えながら歩きました。

忙しい1日でしたが、パリを存分に満喫しました😍

 

最後に一言、パリに行くなら宿泊するのがオススメです。