オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

サンタクロースのパレードと人種差別問題?ーオランダのクリスマス

みなさん、クリスマスプレゼントといえば、もちろんクリスマスですよね。

 

でも、ここオランダでは、12月5日にサンタクロースがプレゼントを配りにきてくれます。

しかも実は、サンタクロースではなく【シンタクラース(Sinterklaas)】!?

f:id:riku_netherlands:20191117224926j:plain

 

目次

 1.オランダのサンタクロース

 2.イントフト(Intocht)

 3.マーストリヒトのイントフトパレード

 4.パレードと人種差別問題

 5.まとめ

 

 

1.オランダのサンタクロース

オランダのサンタクロースは【シンタクラース(Sinterklaas)】と呼ばれています。

モデルは、現在一般的に知られている、アメリカのサンタと同じ聖ニコラウスですが、オランダのサンタが始まりとも言われています。

 

まず、一般的なサンタと違うところは見た目です。

f:id:riku_netherlands:20191117221454j:plain

立派なお髭はありますが、サンタというより司教って感じですよね。

 

お店のサンタもやっぱりこんな感じ。

f:id:riku_netherlands:20191117222436j:plain

 

そして、なんとスペインから来ているらしい。

 

 

 

2.イントフト(Intocht)

イントフトとは、シンタクラースがスペインからオランダに到着する日のこと。

2019年は11月16日でした。

オランダの各都市で、パレードが行われます。

もちろん、ここマーストリヒトでも、パレードがあったので、ご紹介しようと思います!

 

 

 

 

3.マーストリヒトのイントフトパレード

船で川からお供と一緒にやってきたシンタクラースは、2時間ほどかけて、街をパレードしたあと、市庁舎・ショッピングモールなども廻ります。

大忙し。

子供のためのイベントが盛り沢山です。

ルートや、イベントをチェックするためのウェブサイトもあります。

http://www.sinterklaasinmaastricht.nl/index.htm

サイトは、オランダ語のみでした。

 

なぜかごっつい車で登場のシンタクラースでしたが、去年の写真では、馬車に乗っているようだったので、年によって違うのかもしれません。

f:id:riku_netherlands:20191117222201j:plain

 

 

そして、シンタクラースの隣にいるのが、お供のピット(Piet)です。

スペインのムーア人ということで、黒塗りをしています。

 

自転車に乗っていたり

f:id:riku_netherlands:20191117222841j:plain

 

f:id:riku_netherlands:20191117222951j:plain

 

 

楽器を演奏していたり

f:id:riku_netherlands:20191117222917j:plain

 

 

そして、子供たちにお菓子を配ってくれます。

私もちゃっかりオランダの伝統菓子クラウドノーテン(kruidnoten)をいただきました。(というかパレード観てたら、コートのフードにいれられた)

f:id:riku_netherlands:20191117223232j:plain

 

 

仮装している子供たち(そして大人たち)もいっぱいいました。

f:id:riku_netherlands:20191117223522j:plain



 

 

4.パレードと人種差別問題

ということで、ここまで読んでいただけた方は、予想できているかと思いますが、このピットの黒塗りが、近年問題視されています。

f:id:riku_netherlands:20191117223831j:plain

 

黒人を黒塗りで表現するというのは、確かに人種差別的ですよね。

抗議するデモもあったのだとか。

 

マーストリヒトのパレードでは、黒塗りせず、顔をすすけた感じにしている人も数人見かけました。

黒塗りのムーア人ではなく、トンネルを通って、顔にすすがついちゃったという設定らしいです。

 

オランダ人の友達にどう思うか聞いてみたところ、彼らにとっては、幼い頃から当たり前の風景だから、違和感はあまりないらしい。

でも、人種差別的と言われるのも理解できると言っていました。

 

 

 

5.まとめ

私にとっては、黒塗りの人々がたくさんいる風景はかなり衝撃的なものでした。

もしかしたら、数年のうちに変わっていくかもしれないですね。