オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザグレブ360で夕日を見てきた!

ザグレブを360度見回せる、ザグレブ360に行ってきました! www.zagreb360.hr ビルの16階から見る夕日はとっても美しかったです✨ 料金は60クーナ(約960円)と少しお高めですが、その日ならなんでも再入場できます。 学生は10日間入場自由のカードももらえま…

クロアチアの海辺にも行ってきた!

毎日ザグレブで生きていた私ですが、海辺にも行ってきました〜 私がいたのはここ!イチチ (Icici)です! ザグレブからバスで2時間程度かけて、リエカ(Rijeka)に行き、そこから車で30分弱で到着です。 リエカは港としての歴史も長い、大きめの街です。 国…

クロアチアガールのおしゃれする基準がかっこよかった話

タイトル通り、クロアチアガールがおしゃれする基準がなんかかっこよかった話。 写真は記事の内容と関係ございません笑 私の周りの、クロアチアガール達は、昼間外に出かける時はスッピン率高め。 まあ純ジャパの私からすると、彼女達はすっぴんでも尚、美し…

クロアチアの肉食な日々

肉とチーズが好きな人なら絶対行くべきクロアチア。 そして体重の増加必須なクロアチア。 実はクロアチア料理は、内陸と沿岸で少し特徴が違います。 内陸は肉が中心の高カロリー系。 それに対して、沿岸は野菜や魚も使った地中海料理系です。 私はどちらも好…

サモボルがかわいい!

今日はザグレブから車で30分ほど離れた街、サモボル(Sambor)に行ってきました! 街並みがとってもキュートです 中心地から少し歩くと、城跡があって、探索することができます! 少し山を登るので、スニーカーがおすすめ また少し歩いたところに展望台があ…

クロアチアのプリトヴィツェ湖群が美しすぎる!

クロアチアのベストスポットの1つ、プリトヴィツェ湖群に行ってきました! Nacionalni park "Plitvička jezera" クロアチアの国立公園で、世界自然遺産にも登録されています。 ザグレブから車で2時間半ぐらいと少し遠いですが、行く価値は大いにアリです! …

クロアチアで見つけた充電できるベンチ!最高!

まずはこの写真を見てください。 (周りが暗いのは特に関係ありません笑) 一見、ちょっとスタイリッシュなベンチですが... 実はこのベンチ、携帯の充電ができるんです!!! 上の黒い部分がソーラーパネルになっていて、横に充電コードをさせるところがあり…

クロアチアの通貨と物価ーユーロじゃないんかい!

「クロアチアどこ???」という人は、こちらの記事を先にどうぞ! ↓ クロアチアに行ってみた! - オランダ留学ブログ 本題ですが、クロアチアはEUに所属しています。 でもユーロを導入していません。 (理由としては、ユーロの導入に必要な条件を満たすほど…

ザグレブの美術館巡り

失恋美術館!?ザグレブの不思議な美術館に行ってきました!

Maksimir(マクシミール公園)ーザグレブ観光

ザグレブ観光1日目は、マクシミール公園。 とにかくでかい。 普通にハイキングができるレベル。 公園の中には、5つの湖と、教会、カフェ、そしてなんと動物園まである! 観光地って感じではなくて、地元の人が、ランニングしたり、本読んだり、サイクリング…

クロアチアに行ってみた!

私は今、ここにいます! そもそも、クロアチアってどこ?という人も多いぐらいでは? 私も友達が出来るまで知らなかったけど、イタリアの近くなんですね。 その中でも空港がある、クロアチアの首都Zagreb(ザグレブ)にいます! 日本からも年間14万人(2017…

ザグレブ到着!【クロアチア日記】

オランダオランダいいながら、留学前の2週間はクロアチアでバケーション。 ということで、クロアチアの魅力も発信していこうかと思いまーす☺️ 経路は 成田 ↓(11時間) ドーハ ↓(5時間) ザグレブ 直行便はおそらく無いのかな?? とりあえず入国審査がとっても…

8. 直前準備 -1ヶ月前

渡航直前準備のTo Doリストと私のコメントは以下の通り ●病院に行く(特に歯医者) →なるべく早めに行っとくのが吉。だいぶ無理やり予約をいれてもらった私。 ●航空券の予約 ●保険に加入 →基本的には航空券が決まらないと申し込めないかと。 ●携帯の解約 →私…

7. オランダの家探し

留学準備で割と手こずったのが、家探し。 受け入れ先の大学が斡旋してくれる学生アパートがあったのですが、先輩から「汚い」という話を聞いて、自分で手配することにしました。 本格的に探し始めたのは5月ぐらいかな... まず最初にMaastricht Housingという…

6. 出願開始・Visa取得 -約4ヶ月前〜

同じく留学する周りの友達が続々と出願を、開始する中、いっこうに大学から連絡がこない私。 そして、やっと5月に出願の開始の連絡が来ます。 そこからは本当に怒涛の1ヶ月でした。 出願はオンラインだったので、手元の書類をPDF化して、送りました。 用意し…