オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

8. 直前準備 -1ヶ月前

渡航直前準備のTo Doリストと私のコメントは以下の通り

 

●病院に行く(特に歯医者)

 →なるべく早めに行っとくのが吉。だいぶ無理やり予約をいれてもらった私。

●航空券の予約

●保険に加入

 →基本的には航空券が決まらないと申し込めないかと。

●携帯の解約

 →私は現地で新たに契約するつもりなので、解約しました。大手キャリアの人は、「休止」という方法もあって、これだと番号を消さずにすみます。

●両替

●荷物の用意とパッキング

荷物については、1ヶ月まえぐらいから、Excelで持ち物リストを作り始め、日々気づいたものを足していきました。

日々の生活には必要だけど、逃しているものって意外とあるので、コツコツ作るのがオススメです!

私は1年分の荷物を80ℓぐらいのスーツケースに詰めたので、本当に最低限のもののみ。

それでもスーツケースが全然閉まらなくて、全体重かけて必死で閉めました笑