オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3.留学2年半前-情報収集

本格的に留学に向けて動き出したのは、およそ2年前です。 大学に入学し、大学の留学制度を調べ始めました。 方法としては、大学が発行している資料を集めたり、説明会に出席したりです。 私の場合、【絶対ここに留学する】と決めている国があった訳では無か…

2.留学したいと思ったワケ

そもそもなんで留学しようと思ったのかというお話。 オランダを選んだ理由はまた別の機会に。 始まりは中学生。 英語が得意(だと思っていた)だった私は、世界で活躍する女性を夢みて、国際色の強い高校に入学しました。 父がまた英語教員だったことや、おば…

出願を決めた理由【トビタテ2】

まずは、トビタテに出願を決めた理由について書こうかなと思います。 まずは単純にお金が必要だったから。 最初の記事にも書きましたが、返還不要の給付型奨学金としては、トビタテはものすごい。 ヨーロッパ地域への留学の私は、 【16万円/月+準備金25万円…

11期合格報告【トビタテ】

こんにちは、今日ブログを開設したのには理由がありまして...それがこちらです。そう、知っている人は知っている(当たり前)、トビタテ留学ジャパンです!トビタテ留学ジャパン11期の合格通知を本日もらいまして、無事トビタテ生となりました。私が行くのはオ…

1.やっとブログはじめます

はじめましての方、はじめまして。Rikuです。オランダに留学するにあたり、記録をしなきゃなーと思いつつ、先延ばしにしていた日々を卒業し、ブログはじめました。ということなので、出発までに、準備諸々のことを書き終えたいなと思ってます。現地着いてま…