オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

3.留学2年半前-情報収集

本格的に留学に向けて動き出したのは、およそ2年前です。

 

大学に入学し、大学の留学制度を調べ始めました。

方法としては、大学が発行している資料を集めたり、説明会に出席したりです。

私の場合、【絶対ここに留学する】と決めている国があった訳では無かったので、まずは大学の制度を利用して

・どのくらい費用がかかるか

・どの国を選べるか

・休学か在学か

を調べ始めました。

 

その結果新たにわかったのは、

・私の大学では大学が授業料を負担してくれる

・在学留学のためには様々な制約がある

ということです。

 

そこから、私は【休学留学】を選択し、3年生の夏から1年間留学することにしました。

在学留学の場合や、2年生から留学する場合は、入学してすぐの時期から動き出す必要があります。