オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

4.英語資格取得-留学2年前

留学を決心して次にやったのは、英語資格の取得です。

私の大学で留学するには、ieltsかTOEFLだったので、私はieltsを選びました。

 

理由はパソコンの画面で英語を読むのが苦手だったからですが、TOEFLは受けたことがないので、正直どっちが良いかとかはわかりません。

先輩からも『自分に合った方を受ければ良いと思うよ』と言われました。

 

私の受験歴は

大学1年7月(留学2年2ヶ月前)

大学1年9月(留学2年前)

大学2年7月(留学1年2ヶ月前)

の3回です。

 

今思うと、無計画だった...

1年の9月なんで受験したんやろ。

 

ieltsも然り、留学に必要な資格試験は、受験料が高い。

しっかり対策して計画的に受けるのをオススメします。

 

特にieltsの場合は4技能のバランスが大事。

私はWritingが足を引っ張り続けてました...。

f:id:riku_netherlands:20190712194416j:image

 

いやあひどい。