オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

2.留学したいと思ったワケ

そもそもなんで留学しようと思ったのかというお話。

オランダを選んだ理由はまた別の機会に。

 

 

始まりは中学生。

英語が得意(だと思っていた)だった私は、世界で活躍する女性を夢みて、国際色の強い高校に入学しました。

父がまた英語教員だったことや、おばがアメリカの大学の出身だったというバックグラウンドも、私の英語への関心には関係しているかもしれません。

 

 

けれど高校に入学して周りを見ると、自分より英語ができる人ばかり。

そこで、諦めずに英語を勉強したのは、好きだったからなのか、ただの英語への憧れなのか。

また、ホームステイを受け入れたり、イギリスでホームステイしたりするチャンスもいただけて、いつのまにか本当に英語が出来る人になっていました。

 

中学生の頃から留学への漠然とした憧れはありましたが、そういう経験から、留学したいという気持ちは日に日に強くなっていったのです。

 

高校在学中に、留学している友人がいたり、海外の大学に進学する先輩を見て、海外の大学に入学することも考えました。

しかし、日本で就職することや金銭的な問題、自分の英語力の不足を考えて、日本の大学に進学しました。

今考えると、海外の大学に行くということが、自分にとっては非現実的過ぎたのかもしれません。

 

 

そして、大学入学後からは、情報収集などを本格的に始め、遂にあと数ヶ月で出発というとこまで辿り着いた、というわけです。