オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

2019-01-01から1年間の記事一覧

英語の上達はやっぱり実践練習だと思ったよ。

みなさんこんにちは、 オランダマーストリヒトは12月にはいり、気温が氷点下まで下がる日が増えて来ました。 朝早く家を出ると、寮の前の芝生一面に霜が降りていて、キラキラした絨毯のようになっています 話は変わりますが、英語を勉強している人にはわかっ…

サンタクロースのパレードと人種差別問題?ーオランダのクリスマス

11月16日にマーストリヒトでは、サンタクロースのパレードがありました。ここオランダでは、サンタのお供として、黒塗りの人たちがパレードに登場します。

留学先初ヘアカット!-アイントホーフェンのアジア系美容院

マーストリヒト、アイントホーフェンの日本人必見!オランダで行くべき美容院はここです!

パリ日帰り旅行モデルプラン(?)-留学最高!

みなさんこんにちは、 テスト終了を祝って(?)パリに日帰り旅行してきました! 本当にハードだったので、パリ旅行の際は宿泊することをオススメしますが(当たり前)、どうしても1日しかないという人は、この記事を参考にしてください パリ日帰り旅行 AM1:…

多国籍グループワークが大変すぎた。

自分の当たり前が、相手の当たり前じゃない。 そんな当たり前のことに気がつくことが出来た経験でした。

留学初テストが終わったよ!ーまじで大学受験レベルに勉強したわ。

9月に学期が始まって、今日、初テストが終了しました 晴れてブログの更新も再開です! オランダの大学では、一年が4ブロックに分かれていて、今回はブロック1が終了してのテストです。 たくさんのドキドキと発見があったので、お伝えしようと思います! 目…

ウィンタータイムが始まった!

みなさんこんにちは、 テスト勉強に忙しくて、長い記事を更新する余裕がないのですが、ちょっとタイムリーな話題をお届けしたいと思います。 本日10月27日から【ウィンタータイム】が始まりました! ウィンタータイムって聞いたことありますか? サマータイ…

スペインのバルセロナでデモに遭遇した話

みなさんこんにちは、 実は今日までスペインのバルセロナにいた私です。 ちゃんとした旅行記はまた書くとして、印象に残った出来事があったので、それについて綴っていきたいと思います。 目次 1.何があった? 2.今回のストライキの原因 3.そもそもカタルー…

お金持ちの国ルクセンブルクでグルメツアー!

みなさんこんにちは! 先日の記事でも触れましたが、ルクセンブルクに行ってきました! (先日の記事はこちらを参照) オランダ初トラブルinルクセンブルク(矛盾...) - オランダ留学ブログ 目次 1.ルクセンブルクってどんな国? 2.さすがお金持ちの国!バ…

オランダ初トラブルinルクセンブルク(矛盾...)

お久しぶりの更新です、 Luxembourg(ルクセンブルク)に行きました。 旅の内容はさておき、 意味不明なトラブルに巻き込まれたので、 ご紹介(?)したいと思います笑 ことの始まりは2週間ほど前に遡ります。 ルクセンブルクへの日帰り旅行を計画していた私た…

オランダ最古のポテト屋さんREITZ

みなさんこんにちは、 ここ数日は大学の課題に追われて忙しくしています... そんな勉強の合間に食べたくなるのが、フライドポテト! フライドポテトは、お隣の国ベルギーの発祥と言われていますが、ここマーストリヒトでも、とっても美味しいフライドポテト…

アムステルダムでのんびりしてみた!ー留学生の特権

みなさんこんにちは! マーストリヒトに暮らす私が、オランダの首都アムステルダムに初旅行してきました! みなさんご存知の通り、アムステルダムはオランダいち、そして世界でも指折りの観光地です。 ということで、旅行の記録かと思いきや、あんまり何もし…

オランダでグローバル気候変動マーチに参加してみた!

みなさんこんにちは、 Fridays for Future(未来のための金曜日)という言葉を聞いたことがありますか? 今日は、私が初めて参加したマーチ(デモ)のお話です。 1.グローバル気候変動マーチって? 2.グレタ・トゥーンベリって何者? 3.マーチでは実際に何を…

お誕生日の人が払う!?日本と真逆のヨーロッパ文化

みなさんこんにちは! 今日は、友達の誕生日ということで、6人でご飯に行きました。 メンバーは以下の通り -私(日本人) -イタリア人 -イタリア人 -オーストリア人 -ドイツ人 -ブラジル人 そこで誕生日の祝い方(?)が日本とヨーロッパで、かなり違うこと…

香港人の見る香港の今

私は今、キッチンやトイレ・バスがシェアの学生寮にいます。 そのおかげで、毎日、様々なバックグラウンドを持つ学生と話すことができています! 毎日の生活のことや、学校のこと、恋愛のこと、自分の国の文化のこと。 そんな中で、香港出身の子と、香港の今…

ドイツのアーヘンに行ってみた!

みなさんこんにちは〜。 オランダに来て、早くも3週間! 初の旅行に行ってきました! 今回の目的地はドイツのアーヘン(Aachen)です。 長くなりそうなので目次をご用意しました〜 1.交通手段 2.アーヘンの街並み 3.アーヘン大聖堂 4.市庁舎 5.温泉!? 6.食…

カタール航空がおもしろくてオススメな話

みなさんこんにちは、 突然ですがカタール航空って聞いたことありますか?? 私は日本からドーハ経由でクロアチアに行く際、カタール航空を利用しました。 予約した時は、あまり聞いたことのない航空会社で少し不安だったのですが、とっても面白い経験が出来…

オランダの交通ルール -自転車生活

オランダで自転車生活を始めて10日間が経ちました! (雨の日も含め)毎日せっせと自転車に乗っています。 至る所に自転車置き場があります。 一方で、最初はオランダの交通ルールに戸惑うこともたくさんありました。 ということで、オランダの交通事情につ…

オランダのクレイジーな朝ごはん

1番オランダらしい朝ごはんがこちら! チョコパーン!! チョチョチョチョチョチョコパーン!! チョコクリームの上のチョコ もちろんお味はチョコ オランダの子供は世界で1番幸せだと言われていますが、それは朝ごはんにチョコパンを食べられるからだと…

クロアチアののんびり文化

最後のクロアチアについての記事です。 読んでくれた方々、ありがとうございました(^^) 私のクロアチアでの2週間はとーってものんびりしてました。 朝のんびりして、お昼からビールを飲んでた日も笑 カフェでのんびりしている人もたくさんいます。 というか…

It's not my day. -オランダにて初めての雨

It's not my day. 意味をご存知ですか?? 直訳すると「私の日ではありません」ですが、本当の意味は「ツイてないなあ」です! そう! 今日はツイてない日だったんです 雨でどんよりしたマーストリヒト ↓↓↓↓↓↓ まず、天気予報によると今日は雨でした。 だか…

クロアチアのお城

本日ご紹介するのは、Trakoscan Castleです! トラコスチャン城、トラコスキャン城、トラコシュカン城など、日本語表記はよくわからないです www.tripadvisor.com ザグレブからは車で1時間程度で、スロベニアの国境ギリギリのところにあります! 13世紀に建…

オランダ生活1週間のびっくりとあれやこれ

オランダはマーストリヒトに到着して1週間が経過しました。 この1週間は、日用品を買い揃えたり、ちょっと遊んだり。 ただの感想ですが、徒然なるままに綴っていこうかと思います! ちなみに、クロアチアについて書きたいことがまだ残っているので、順番が前…

ザグレブ360で夕日を見てきた!

ザグレブを360度見回せる、ザグレブ360に行ってきました! www.zagreb360.hr ビルの16階から見る夕日はとっても美しかったです✨ 料金は60クーナ(約960円)と少しお高めですが、その日ならなんでも再入場できます。 学生は10日間入場自由のカードももらえま…

クロアチアの海辺にも行ってきた!

毎日ザグレブで生きていた私ですが、海辺にも行ってきました〜 私がいたのはここ!イチチ (Icici)です! ザグレブからバスで2時間程度かけて、リエカ(Rijeka)に行き、そこから車で30分弱で到着です。 リエカは港としての歴史も長い、大きめの街です。 国…

クロアチアガールのおしゃれする基準がかっこよかった話

タイトル通り、クロアチアガールがおしゃれする基準がなんかかっこよかった話。 写真は記事の内容と関係ございません笑 私の周りの、クロアチアガール達は、昼間外に出かける時はスッピン率高め。 まあ純ジャパの私からすると、彼女達はすっぴんでも尚、美し…

クロアチアの肉食な日々

肉とチーズが好きな人なら絶対行くべきクロアチア。 そして体重の増加必須なクロアチア。 実はクロアチア料理は、内陸と沿岸で少し特徴が違います。 内陸は肉が中心の高カロリー系。 それに対して、沿岸は野菜や魚も使った地中海料理系です。 私はどちらも好…

サモボルがかわいい!

今日はザグレブから車で30分ほど離れた街、サモボル(Sambor)に行ってきました! 街並みがとってもキュートです 中心地から少し歩くと、城跡があって、探索することができます! 少し山を登るので、スニーカーがおすすめ また少し歩いたところに展望台があ…

クロアチアのプリトヴィツェ湖群が美しすぎる!

クロアチアのベストスポットの1つ、プリトヴィツェ湖群に行ってきました! Nacionalni park "Plitvička jezera" クロアチアの国立公園で、世界自然遺産にも登録されています。 ザグレブから車で2時間半ぐらいと少し遠いですが、行く価値は大いにアリです! …

クロアチアで見つけた充電できるベンチ!最高!

まずはこの写真を見てください。 (周りが暗いのは特に関係ありません笑) 一見、ちょっとスタイリッシュなベンチですが... 実はこのベンチ、携帯の充電ができるんです!!! 上の黒い部分がソーラーパネルになっていて、横に充電コードをさせるところがあり…