オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

お誕生日の人が払う!?日本と真逆のヨーロッパ文化

みなさんこんにちは!

今日は、友達の誕生日ということで、6人でご飯に行きました。

 

メンバーは以下の通り👇

-私(日本人)

-イタリア人

-イタリア人

-オーストリア

-ドイツ人

-ブラジル人

 

そこで誕生日の祝い方(?)が日本とヨーロッパで、かなり違うことに気が付いたので、それについて書こうと思います!

 

 

 

日本では、自分が誕生日の時はおごってもらうというのが一般的ですよね?

一方ここ、ヨーロッパでは、誕生日の人が自分で計画し、招待し、みんなにおごってあげるというのが常識なようです😲😲😲

知らなかった私は、おごってもらえるなんて全く思っておらず、ただびっくり🙄

 

お祝いしてもらった分のお返しという精神なのかな?

もちろんプレゼントを渡したり、ケーキを用意したりはしました。

 

 

短いですが、今日の記事は以上です!

ちなみにご飯は、ベルギーレストランに行きました💕

(ビールも含めて17€ぐらいなので、やっぱり少しお高めかな?)

f:id:riku_netherlands:20190920080851j:plain

 

 

ところで、以前祖母が、「誕生日というのは、自分が周りに感謝する日」と言っていたのを思い出した私でした。

いつも読んでくれてありがとうございます〜。