オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

クロアチアののんびり文化

最後のクロアチアについての記事です。

読んでくれた方々、ありがとうございました(^^)

 


私のクロアチアでの2週間はとーってものんびりしてました。 

朝のんびりして、お昼からビールを飲んでた日も笑

f:id:riku_netherlands:20190830063505j:plain

 

 カフェでのんびりしている人もたくさんいます。

というか、カフェがめちゃめちゃ多い!

f:id:riku_netherlands:20190908051810j:plain

 

f:id:riku_netherlands:20190908053721j:plain

クロアチア語にはFjaka(フィヤカ)という言葉があります。

うまく日本語にできませんが、一言で言えば、「のんびりしよ〜」ということです。

クロアチア人は、のんびりする、毎日を楽しむ方法を知っているなーと感じました。

 

一般的な就業時間は8:30から16:30で、仕事が終わると、家族や友達と時間を過ごします。

親子の絆や、家族の結びつきが、とても強いことにも驚きました。

クロアチア人は、決して怠け者ではありませんが、仕事以外の時間をとっても大事にしています。

 

 

一方で、クロアチアの暮らしも、楽しいばかりではありません。

稼ぎのために、ドイツやオランダに行く人もたくさんいます。

日本と同じく少子高齢化の問題も抱えています。

近隣国との歴史的な軋轢もあります。

 

 

この2週間で、日本から9000km以上離れた、この小さな国についてたくさんのことを学びました。

そして、この世には、自分が知らないことで溢れてることにも改めて気付かされました。

 

 

私は、明るくて、おもてなしの心に溢れたクロアチアの人たちが大好きです。

もっともっと、いろいろな場所に行き、たくさんの人と出会うのが、この1年の目標であり、人生の目標です。

 

最後に、私をクロアチアに導いてくれた彼女に、最上級の感謝を込めて。

 Hvala(ハバラ)

 

---

おまけ

紹介しきれなかったどうでもいい写真たち。

 

f:id:riku_netherlands:20190908053810j:plain

 

 

 

f:id:riku_netherlands:20190908053951j:plain