オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

クロアチアの通貨と物価ーユーロじゃないんかい!

クロアチアどこ???」という人は、こちらの記事を先にどうぞ!

クロアチアに行ってみた! - オランダ留学ブログ

 

 

本題ですが、クロアチアEUに所属しています。

でもユーロを導入していません。

(理由としては、ユーロの導入に必要な条件を満たすほど経済的に発達してないからだとか。てか通貨を一新するってめちゃ大変そうだよね。)

 

ということでクロアチアの通貨は【クーナ】です。

ユーロは全然使えませんが、ザグレブの中心地では、ユーロから両替出来るショップが割とあるので安心。

私は、ユーロ使えると思ってて、ユーロしか持っていってなかったので、街中でユーロから両替しました。

ちなみにVISAやMASTERなどのクレジットカードは比較的どこでも使えます。

 

話を戻して、

1クーナは16円程度(2019年8月17日現在)

(参考:https://ja.exchange-rates.org/Rate/HRK/JPY

 

 

 

そして、気になる物価ですが...安い!

 

トラム(路面電車) 4クーナ(64円)

ジュース      7クーナ(112円)

スタンドのアイス   15クーナ(240円)

カフェのコーヒー   17クーナ(272円)

美術館の入場券    20クーナ (320円)

ラザニア       45クーナ(720円)

SIMカード(10GB +通話) 65クーナ(1040円)

 

参考程度ですが、私のザグレブでの買い物はこんな感じでした。

日本と比べても安めですし、ヨーロッパは、フランスとイギリスにしか行ったことない私にとっては、目から鱗レベルのお安さ!

 

海辺の街はもう少し高いらしいですが、ザグレブは1泊2000円前後のお宿もたくさんあるので、お金のない学生にもとってもオススメ。