オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

It's not my day. -オランダにて初めての雨

It's not my day.

意味をご存知ですか??

直訳すると「私の日ではありません」ですが、本当の意味は「ツイてないなあ」です!

 

そう!

今日はツイてない日だったんです😭

 

f:id:riku_netherlands:20190905033259j:plain

雨でどんよりしたマーストリヒト

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓

まず、天気予報によると今日は雨でした。

だから、いつも自転車で行っている大学に、徒歩15分かけて行きました。

そしたら雨が降りませんでした。

 

授業が終わってから天気予報を確認したら、夜まで雨が降らなさそうだったので、一度家に帰って自転車をとって街へ行きました。

 

雨が降ってきました。

 

 

もちろん停めてあった自転車はびしょびしょ。

持っていた紙袋の持ち手も破れてしまいました😢

 

「あーあ」と思いつつ、雨の中自転車にまたがりました。

その途端、、、自転車のチェーンが外れました😇

 

 

 

その時、頭にうかんだ選択肢。

1.押して帰る(雨の中30分)

2.とりあえず放置して歩いて帰る(後日取りに来なきゃ、修理しなきゃ)

3.今すぐ修理に持っていく

 

 

 

3を選んだ私は、その場で近くの自転車屋さんを検索しました。

「Bicycle shop」

1番近いのは、現在地から1.4km.....

自転車大国のオランダでそんなわけあるか😡

 

 

絶望したところにあるアイデアが!

キーワードを「Fiets(フィッツ)」に変えてもう一度検索。

300m先!あった!

 

そう、自転車はオランダ語で「Fiets(フィッツ)」なのです。

 

 

 

「修理いくらかかるかなー😭」と考えつつ自転車屋さんに辿り着くと、10秒(無料)で直してもらえました。

感謝😍

チェーンが外れたぐらいだったらみんな自分で直すのかな??

 

 

 

 

ちなみにオランダは雨が多い国として有名です。

しかし、ここマーストリヒトは内陸であるため、そうでもない(らしい)。

今日の雨も、パラパラと数分降っては止むという感じでした。

今週は、雨と曇りの日が多そう...

 

それでは、使ってみてくださいね!

It's not my day.