オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

オランダ生活1週間のびっくりとあれやこれ

オランダはマーストリヒトに到着して1週間が経過しました。

この1週間は、日用品を買い揃えたり、ちょっと遊んだり。

ただの感想ですが、徒然なるままに綴っていこうかと思います!

 

ちなみに、クロアチアについて書きたいことがまだ残っているので、順番が前後しますがご了承ください。

 

 

1.オランダ人本当にみんな英語喋れる

そのままですね。

いまのところ英語を喋れない人には出会っていません。

若い人の方が流暢なのかなーと思いきや、という訳でもなさそう?

若い人にも、流暢な人もたどたどしい人もいるし、年配の人でもすごく綺麗な英語を話す人もいます。

 

2.と思いきや表示はオランダ語のみ

話には聞いていましたが、スーパーなどでは割と困ります。

賞味期限がどこに書いているのかすら見つけられない。

勘とGoogle翻訳に頼って生きています笑

あとは、聞けば助けてもらえるからおっけーって感じ😉

 

 

3.期待を裏切らない自転車大国

オランダといえば自転車!

その通りでした。

街中に自転車があふれています😲

かくいう私も2日めに自転車ゲットして乗り回してます🚲

 f:id:riku_netherlands:20190902072156j:plain

 

 

 

4.リサイクル文化

私の自転車も、人から譲ってもらった中古品です!

ここマーストリヒトは学生が多いこともあり、家具や日用品も中古品がとっても豊富✨

リサイクルショップもありますし、Facebookやアプリでのやりとりが盛んです。

 

 

5.バカ高い外食

オランダの物価については、日本とさほど変わらなさそうです。

野菜は安めで、飲み物とかは高めなどありますが、総じて同じくらいな感じがします。

でも、外食だけは非常に高い!

街を歩きながら、レストランのメニューを覗いてきましたが、2000円がアベレージくらい。

ファミレスや牛丼屋といった学生の味方は見当たらず。

唯一、ドミノピザは安いと評判!

 

これについてオランダ人の友達に聞いたところ、そもそもオランダ人はあまり外食をしないんだとか。

するとしたら誕生日などの記念日のみ。

特別な日に食べる、質の高い料理だと思えば、2000円もなっとくですよね。

 

バーにはまだ行けていなくて、お酒の値段は未調査です😢

 

 

6.クレジットカードが使えない?

ヨーロッパならどこでもクレジットカードが使えるというイメージがあった私。

でも、ここマーストリヒトではクレジットカードが使えない場所が割とあります。

今の所、スーパーマーケット、日用品店、ドラッグストアで使えませんでした。

代わりに何が使えるのかというと、銀行が発行するデビットカードです。

なので、旅行の際は現金を用意するのがオススメですし、留学したらまずは銀行口座!

 

 

7.もちろん美しい街

マーストリヒトについては、後々書いていきますが、やはり美しい。

石畳の街には、教会もたくさんあります。

市庁舎ですらこのおしゃれさ!

f:id:riku_netherlands:20190902072603j:plain

 

 

---

ここ1週間での感想は以上です!

最後におまけ↓

f:id:riku_netherlands:20190902072847j:plain

スーパーで見かけたオレンジ生搾りジュース機!

めちゃめちゃいい匂いがします✨

マーケットでも同じような機械があって、その場で購入できます😋

 

それではまた次回の記事で!