オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

香港人の見る香港の今

私は今、キッチンやトイレ・バスがシェアの学生寮にいます。

そのおかげで、毎日、様々なバックグラウンドを持つ学生と話すことができています!

 

毎日の生活のことや、学校のこと、恋愛のこと、自分の国の文化のこと。

そんな中で、香港出身の子と、香港の今について話しました。

  

 香港の現状は?

 中国人のこと、嫌い?

 日本語で香港人って違和感あるよね

 

 

 

 

香港の現状は?

私が話した彼女自身も、デモに参加していたとのことですが、本当に平和的だったそうです。

物を破壊したりせず、声を出して歩いているだけ。

車椅子の人が通ろうとしたときは、サーっと道があいたというエピソードを話してくれました。

大学生をはじめたくさんの人が参加していて、国民の20%にあたるんだそうだとか。

すごい...

 

 

そして、要求が変わっているという話しをしていました。

当初の要求については、こちらのビデオがとってもわかりやすいので、見てみてください!

1分30秒です。

www.youtube.com

 

当初の要求である、逃亡犯条例の撤廃が行われてもなお、デモは続いています。

現在のメインの要求は、普通選挙の実施だそうです。

(参考:香港、逃亡犯条例案を撤回 行政長官表明:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

 

 

そして、警察の対応が暴力化したことには、本当に驚いたとのことでした。

「香港はとても平和で安全な場所なのに、どうして...」ととても悲しそうに話してくれました。

真偽のほどはわかりませんが、警察の中には香港人を装った中国人も混ざっているらしいです。

 

 

中国人のこと、嫌い?

ここで私は思い切って、「香港人は中国人のこと嫌い?」と聞いちゃいました。

Do many people in HongKong hate Chinese?

 

答えは

-No

でした。

 

その理由にとても納得したのでご紹介したいと思います。

We don't like Chinese goverment but not people. We are friends.)

(私たちは中国政府が嫌いなだけで、中国人が嫌いなわけじゃない。私たちは友達だよ。)

 

だよね。

 

そうだよね。

 

本当にそうだと思う。

 

アホな質問しちゃったなーと思いつつ、聞いたことで当たり前のことに気づくことができました。

政府間の問題が起こると、国民の中でも動きがあることがありますよね。

確かに、政府間の問題は、国民間の問題でもあることに間違いはありません。

でもだからといって、憎み合ったりする必要なんてないよね。

 

それと関連してですが、たった一人でもその国出身の友達がいると、その国が嫌いってなかなか言えなくなります。いい意味で。

中国人の友達がいる私は、誰かが中国人嫌いと言っているのを聞くと悲しくなります。

だって、その人が嫌いな中国人が、中国人の全てではないから。

 

 

 

日本語で香港人って違和感あるよね

この記事を書いていて気づいたのですが、日本語で「香港人」ってあんまり聞かない気がします。

英語では、「HongKongese(ホンコニーズ)=香港人」という単語はとっても一般的。

 

と思ったらGoogle翻訳でも、こんな訳でした👇

f:id:riku_netherlands:20190917032746j:plain

これが、「国としては断固として認めない」という意思だとは言いませんが、なんか意図を感じるよね...

 

 

 

 

--

あまり整った文章ではありませんでしたが、読んでくれてありがとうございました。

香港の人の幸せを願って。