オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

6. 出願開始・Visa取得 -約4ヶ月前〜

同じく留学する周りの友達が続々と出願を、開始する中、いっこうに大学から連絡がこない私。

 

そして、やっと5月に出願の開始の連絡が来ます。

そこからは本当に怒涛の1ヶ月でした。

出願はオンラインだったので、手元の書類をPDF化して、送りました。

用意した書類は主に

●パスポート

●語学力証明(私の場合はiELTS)

これに加えて、必要な情報を、サイト上で入力していくという感じでした。

 

 

それと同時にVisaの取得も始まりました。

上記に加えて用意した書類が、

●残高証明

です。

指定された金額が入った口座の英文での残高証明書が必要です。

金額は、期間などにもよりますが、私はオランダに1年間、授業料はなしの場合で130万円ほどが必要でした。

 

しかも、残高証明書が親の口座だったので、スポンサー証明と、親のパスポートなども提出を求められました。

あとは、なぜか後から残高証明書にサインした人のビジネスカードも必要だと言われ、わざわざ銀行に取りに行きました。

 

オランダのVisaについては、なかなかややこしくて、正式には現地にいかないと取得できないんだとか。

また取得できたら報告しようと思います!