オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

オランダの交通ルール -自転車生活

オランダで自転車生活を始めて10日間が経ちました!

(雨の日も含め)毎日せっせと自転車に乗っています。

 

至る所に自転車置き場があります。

 

 

 

一方で、最初はオランダの交通ルールに戸惑うこともたくさんありました。

ということで、オランダの交通事情について発見したことを、紹介していこうと思います(^^)

 

1.右側通行

そもそも左側通行の日本とは逆で、車と自転車は右側通行。

 

 

2.自転車専用レーン

自転車大国オランダの道路には、もちろん自転車専用レーンが!

f:id:riku_netherlands:20190908060406j:plain

この赤いゾーンが自転車専用レーンです。

ただし、走れるのはもちろん道路の右側のみ!

ちなみに原付も走っていいらしく、追い越されたりしてびびることが度々あります。

 

 一方でバイクと車は共に進入禁止にされがち。

f:id:riku_netherlands:20190908054552j:plain

 

 

3.自転車専用信号

下の写真で赤なのが歩行者用信号。

f:id:riku_netherlands:20190911231505j:plain

自転車だけ渡れる瞬間を激写した一枚です。

意味は今の所よくわかりません笑

 

 

4.信号は押しボタン式 

ほとんどの歩行者信号が下の画像のような押しボタン式です。

f:id:riku_netherlands:20190911231416j:plain

押すと「トゥトゥトゥトゥ...」という機械音がします。

 

 

5.サークル式の交差点

ヨーロッパに多めなサークル式の交差点です。

ちゃんと自転車用のレーンもあります。

f:id:riku_netherlands:20190911232705j:plain

 

上から見るとこんな感じ!

f:id:riku_netherlands:20190911231815j:plain

まんまるですね😊

 

 

--

おまけ

雑すぎる交通ルールの変更。

(よくみかける笑)

f:id:riku_netherlands:20190911233350j:plain