オランダ初トラブルinルクセンブルク(矛盾...)
お久しぶりの更新です、
Luxembourg(ルクセンブルク)に行きました。
旅の内容はさておき、
意味不明なトラブルに巻き込まれたので、
ご紹介(?)したいと思います笑
ことの始まりは2週間ほど前に遡ります。
ルクセンブルクへの日帰り旅行を計画していた私たちは、
帰宅のための電車をNSという鉄道会社で予約しました。
Train tickets for international trips by train - Fast & comfortable | NS International
しかし友達の一人はクレジットカードの都合で予約ができず、
当日駅で直接買おうということに。
そして迎えた当日。帰宅の時間。
19:15発の電車でしたが、余裕を持って、18:30ごろ駅に到着。
チケットを買いにカウンターへ行きました。
そこで、私たちが予約したルートを見せて、
(私たち)「これと同じルートのチケットを買いたい」と言うと、
チケットカウンターの男性が怪訝な顔をして言いました。
(男性)「こんなルートはないよ?」
でも私たちはチケットをオンラインで購入済みだと伝えると、
(男性)「ああ!このルートはバスにReplace(置き換え)されました。Busはあと4分で出発です。」
(私たち)「😧😧😧😧?????」
(男性)「とにかくReplaceされたバスがもう出ちゃうから、行ってください。少し待つよう運転手には電話をします。」
(私たち)バス乗り場へダッシュ💨💨💨💨
無事バスには乗れましたが、
(元の予定)
→リエージュ(ベルギー)
→マーストリヒト(オランダ)
だったのが、
(新しいルート)
→Ettelbruck(どこ?)
→Troisvierges(どこ?)
→リエージュ(ベルギー)
→マーストリヒト(オランダ)
びっくりしたのは
-電車がバスに変更になったこと
-変更の連絡がなかったこと
-変更された出発時間が元の出発時間より早いこと
-変更になったら2回も乗り換えが増えたこと
-高速道路を走るバスなのに席がないから立っていたこと
オランダにきてから1ヶ月と1週間。
平和に過ごしていた私に訪れた初めてのトラブルでした。
まあ結局無事に帰れたので、「びっくりしたなー」で済みましたが、
日本ではありえないことがこんなにも当たり前に起こるんですね。
日帰りであっても、旅は慎重に。と学びました。