オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

オランダ初トラブルinルクセンブルク(矛盾...)

お久しぶりの更新です、

Luxembourg(ルクセンブルク)に行きました。

 

旅の内容はさておき、

意味不明なトラブルに巻き込まれたので、

ご紹介(?)したいと思います笑

 

 

ことの始まりは2週間ほど前に遡ります。

ルクセンブルクへの日帰り旅行を計画していた私たちは、

帰宅のための電車をNSという鉄道会社で予約しました。

Train tickets for international trips by train - Fast & comfortable | NS International

 

 

しかし友達の一人はクレジットカードの都合で予約ができず、

当日駅で直接買おうということに。

 

 

そして迎えた当日。帰宅の時間。

19:15発の電車でしたが、余裕を持って、18:30ごろ駅に到着。

チケットを買いにカウンターへ行きました。

 

 

 

そこで、私たちが予約したルートを見せて、

(私たち)「これと同じルートのチケットを買いたい」と言うと、

チケットカウンターの男性が怪訝な顔をして言いました。

(男性)「こんなルートはないよ?」

でも私たちはチケットをオンラインで購入済みだと伝えると、

(男性)「ああ!このルートはバスにReplace(置き換え)されました。Busはあと4分で出発です。」

 

 

(私たち)「😧😧😧😧?????」

(男性)「とにかくReplaceされたバスがもう出ちゃうから、行ってください。少し待つよう運転手には電話をします。」

(私たち)バス乗り場へダッシュ💨💨💨💨

 

 

無事バスには乗れましたが、

 

(元の予定)

ルクセンブルク

リエージュ(ベルギー)

マーストリヒト(オランダ)

 

だったのが、

(新しいルート)

ルクセンブルク

→Ettelbruck(どこ?)

→Troisvierges(どこ?)

リエージュ(ベルギー)

マーストリヒト(オランダ)

 

 

びっくりしたのは

-電車がバスに変更になったこと

-変更の連絡がなかったこと

-変更された出発時間が元の出発時間より早いこと

-変更になったら2回も乗り換えが増えたこと

-高速道路を走るバスなのに席がないから立っていたこと

 

 

 

オランダにきてから1ヶ月と1週間。

平和に過ごしていた私に訪れた初めてのトラブルでした。

まあ結局無事に帰れたので、「びっくりしたなー」で済みましたが、

日本ではありえないことがこんなにも当たり前に起こるんですね。

 

日帰りであっても、旅は慎重に。と学びました。

 

f:id:riku_netherlands:20191006142416j:plain

もともと予約していたルート

 

f:id:riku_netherlands:20191006142459j:plain

変更として渡されたルート