オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

お金持ちの国ルクセンブルクでグルメツアー!

みなさんこんにちは!

先日の記事でも触れましたが、ルクセンブルクに行ってきました!

 

(👇先日の記事はこちらを参照)

オランダ初トラブルinルクセンブルク(矛盾...) - オランダ留学ブログ

 

 

目次

 1.ルクセンブルクってどんな国?

 2.さすがお金持ちの国!バスがタダ??

 3.ルクセンブルクのフランス料理

 4.チョコレートハウスでケーキを堪能

 5.一応観光もしたよ

 6.ルクセンブルク観光は1日でも十分楽しめる!

 

 

 

 

1.ルクセンブルクってどんな国?

 

ルクセンブルグは、ベルギー、ドイツ、フランスの3国に面する、神奈川県程度の大きさの国です。

f:id:riku_netherlands:20191008044149j:plain

 

複雑な歴史を持っている国でもありますが、ここでは割愛。

 

公用語は、ルクセンブルク語、フランス語、ドイツ語です。

私が訪れたルクセンブルク市では、フランス語を見かけることが多く、お店の人もみんなフランス語でした。

 

ただ、一箇所、ドイツ語かルクセンブルク語らしきものも見かけたので、一応ご紹介👇

f:id:riku_netherlands:20191008045938j:plain

 

電話とテキストメッセージどっちが好きか、タバコの吸殻で投票するというもの。

なんとも斬新な...

私も電話派かなあ。

 

 

 

2.さすがお金持ちの国!バスがタダ?

ルクセンブルクといえば、お金持ちの国として有名🤑🤑🤑

というのも、一人当たりのGDPが世界一!

世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳

 

街を歩いていて、”お金持ち感”を感じることはあまりなかったし、スーパーも「オランダよりは多少高いかな...」程度でした。

でも、ひとつだけ「さすがお金持ち!」と思ったことが...

というのも、公共のバスがタダだったんです!!!!

 

知らなかった私は、びっくりしましたが、実は、世界で最初に国中の公共交通を無料にした国なんだとか...

CNN.co.jp : ルクセンブルク、公共交通を全て無料へ 渋滞・環境対策

 

とにかく市内はタダでしたが、こちらのページでは2020年の5月からとなっているので、まだ全国では開始されていないのかも。

Free travel | Ville de Luxembourg

 

 

 

3.ルクセンブルクのフランス料理

そしてなんとも感動だったのが、こちら👇

f:id:riku_netherlands:20191008050215j:plain

お昼にいただいたラムチョップ&赤ワインです💕💕💕

 

親切な通りすがりのマダムに教えてもらった、大衆レストランでしたが、なんとも美味でした💕💕💕

値段はもちろんお高めで、20€ほどでしたが、大大大満足です。

フランスに面しているだけあります!

 

フランス料理が恋しくなったら、フランスの手前にあるルクセンブルクに行こうと決めた瞬間でした...

 

 

 

4.チョコレートハウスでケーキを堪能

そして、ラムチョップでお腹をパンパンに満たした後に訪れたのがこちら

f:id:riku_netherlands:20191008050902j:plain

Chocolate House of Luxembourg | Chocolate House Bonn

 

チョコレートドリンクで有名なチョコレート屋さんです!!!

f:id:riku_netherlands:20191008051402j:plain

こちらの、壁にずらっと並んでいるのが、チョコレートドリンクのもとです。

スプーンの先にチョコがついていて、これをホットミルクに溶かして飲みます。

 

 

店内はカフェ兼お店になっていて、他にも色々な種類のかわいいチョコが売っています。

 

f:id:riku_netherlands:20191008051614j:plain

 

カフェでは、チョコレート以外にも、普通のランチや、ケーキをいただくことができ、私は安定のチーズケーキをセレクト。

 

f:id:riku_netherlands:20191008051737j:plain

 

食べ終わった頃には、腹二十分目くらいでした😋😋😋

 

 

 

5.一応観光もしたよ

ということで、お腹を満たしたあとは観光へ!

 

「その古い町並みと要塞群」として世界遺産にも登録されている町並みは、曇りの日でも十分美しかったです。

f:id:riku_netherlands:20191008052249j:plain

 

f:id:riku_netherlands:20191008052355j:plain

 

自転車の貸し出しも行っていたので、サイクリングも楽しめそうです🌟

 

 

6.ルクセンブルク観光は1日でも十分楽しめる!

食べ物の紹介がほとんどになってしまいましたが、景観もとっても美しい街でした。

私たちは12:00到着19:00出発という弾丸プランだったのですが、時間があれば、美術館にも行きたかった!

 

 

 

また、中心地から離れたところに、お城や自然が楽しめる観光地があり、宿泊したら、もっと楽しめそう!

小さな国ルクセンブルクの可能性を感じた旅でした😆