オランダ留学ブログ 

帰国子女でもなんでもない女子大生が世界にトビタっテみたおはなし。

出願を決めた理由【トビタテ2】

まずは、トビタテに出願を決めた理由について書こうかなと思います。

 

 

まずは単純にお金が必要だったから。

 

最初の記事にも書きましたが、返還不要の給付型奨学金としては、トビタテはものすごい。

ヨーロッパ地域への留学の私は、

【16万円/月+準備金25万円】

の給付が受けられます。

(期により変動あり)

 

私の場合、親からお金出せないと言われていた訳では無いので、トビタテとれなかったら、留学諦めるとかではありませんでしたが、家計に大きな負担になるのはわかっていたので、本当に受かってよかった。

 

留学費用についてはまた詳しく記事書きますね。

 

 

 

 

あとは、出願の過程でわかってきたことですが、トビタテネットワークに参加できるということ。

最初はお金のことしか考えてなかった私ですが、調べる過程でトビタテのお金以外の最大の魅力がわかってきました!

トビタテ生になると、トビタテOBOGと繋がり、情報を得られるだけでなく、留学・就職などについてのアドバイスが得られます。

また、自分のやりたいことを実現するための仲間を見つけられます。

 

とは言っても、トビタテ生ほやほやのわたしにはまだよくわからないので、またわかってきたら書こうかなと。